*本Blogは、筆者が現在あるいは過去において所属する組織・団体の営業情報に関連するものではありません。あくまでも個人的な情報発信です。
*ビジネススキルに関する企業研修講師の依頼を頂くことがありますが、私個人を窓口としては現在お受けしておりませんので、ご用命の際にはこちらまでまずはお問い合わせをお願い申し上げます。
自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

アクセスの多かった過去記事

2011年3月3日木曜日

会議の生産性向上(1)定例会議と毎日会議の使い分け

このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。

毎日やっているUstreamの放送では、朝の部で
「会議の生産性向上(1)定例会議と毎日会議の使い分け」
についてお話しました。



僕は、チームのミーティングを毎週定例的にやっているのですが
それに加えて、平日の夜に「ちょこっとしたコミュニケーション」
のための時間を確保しています。

こんな感じのやり方です↓
●基本的に、月曜日〜木曜日の22:30-22:45で実施
●高橋から、22:30になった時点でメンバーに向けてSkypeコールします
●目的は、日常のちょっとした進捗確認や議論したい論点についてのディスカッション
(リモート環境でやっているので、頻繁なコミュニケーションが必要であろう、という理由です)
●参加については、「プライベート」優先でOK(重要論点は、いずれにせよ定例MTGで話すので)
●高橋が参加不可能なときには、その日は中止(ケータイのSMSで事前連絡するようにします)
●各メンバーが参加不可能なときには、特に事前の連絡は必要ありません
●参加メンバーと話した内容は、Google Documentでメモを共有します

ともすると、ちょっとしたコミュニケーションは
足りなくなりがちですから、そういった時間は
大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿