*本Blogは、筆者が現在あるいは過去において所属する組織・団体の営業情報に関連するものではありません。あくまでも個人的な情報発信です。
*ビジネススキルに関する企業研修講師の依頼を頂くことがありますが、私個人を窓口としては現在お受けしておりませんので、ご用命の際にはこちらまでまずはお問い合わせをお願い申し上げます。
自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

アクセスの多かった過去記事

2011年3月24日木曜日

次世代ワークスタイルの研究(1)企画のマイクロリソース活用

このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。

毎日やっているUstreamの放送では、朝の部で
「次世代ワークスタイルの研究(1)企画のマイクロリソース活用」
についてお話しました。



私は仕事の中で企画をするときに、
「人とディスカッションをする前に、一人で
部屋にこもって数時間考え事をめぐらす」
ことをよくやりますが、最近感じるのは
「色々な細切れ時間を巧く活用することで、
企画の価値を大きくできないか」というものです。

具体的に自分が試してみているのは、
①考えるべき論点について、何か思いついたらすぐに
書けるよう、いつでもメモを持ち歩く
(トイレや風呂の中にもメモを持ち込む)
②アイデアを思いついたら、すぐに人に話して、
さらにメモを追加する
③ある程度まとまったものになってきたら、
Webなどを使って多くの人に投げかける
といったやり方です。

たとえば、①だとこんな感じです。



そして、③の例でいえばこんなのもあります。
将来の小学校教育はどうなるか?についてのものです。

「10年後の小学校教育について」

この、「次世代ワークスタイル」については、
試行錯誤と実践をしながら
さらに研究していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿