このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。
毎日やっているUstreamの放送では、朝の部で
「会議の生産性向上(3)定例会議の事前資料①」
についてお話しました。
毎週行っている定例会議の際には、
僕がMTG用の資料を作るのですが
その際、アジェンダを提示する前に
つけているページが2枚あります。
今日は、そのうちの1ページについてです。
僕は、いつもMTG資料の冒頭に
「自分の近況と、最近頭の中にあるキーワード」
を書き起こすようにしています。
自分の近況は、プライベートも含めて
どんな生活や仕事をしているか、という
情報なのですが、ここはいわゆる「話し言葉」
で書くようにしています。
アジェンダの議論自体はロジカルに
進めるのですが、その際に
「会議全体がロジカル」だと
雰囲気がドライなものになりすぎますし
お互いの状況もわからないから、というのが
その理由です。
また、「頭の中にあるキーワード」は、
断片的ですがこれを書いておくことで
何かあったときに発言や決定の真意を
理解してもらいやすい、というのがあります。
ちょっとした「関係ない情報」を
共有しておくことで、議論の内容も
ずいぶんと生産的になるのでは、と
考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿