このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。
毎日やっているUstreamの放送では、朝の部で
「会議の生産性向上(3)定例会議の事前資料①」
についてお話しました。
毎週行っている定例会議の際には、
僕がMTG用の資料を作るのですが
その際、アジェンダを提示する前に
つけているページが2枚あります。
今日は、そのうちの1ページについてです。
僕は、いつもMTG資料の冒頭に
「自分の近況と、最近頭の中にあるキーワード」
を書き起こすようにしています。
自分の近況は、プライベートも含めて
どんな生活や仕事をしているか、という
情報なのですが、ここはいわゆる「話し言葉」
で書くようにしています。
アジェンダの議論自体はロジカルに
進めるのですが、その際に
「会議全体がロジカル」だと
雰囲気がドライなものになりすぎますし
お互いの状況もわからないから、というのが
その理由です。
また、「頭の中にあるキーワード」は、
断片的ですがこれを書いておくことで
何かあったときに発言や決定の真意を
理解してもらいやすい、というのがあります。
ちょっとした「関係ない情報」を
共有しておくことで、議論の内容も
ずいぶんと生産的になるのでは、と
考えています。
このBlogの想定読者は、このような方々です。 ①ビジネススキルやビジネスマインドの向上に興味がある方 /②人材育成や組織開発に関する仕事に従事されている方/③リアルやオンライン(twitterやUstream、Facebook)で高橋浩一と接点を持って頂いている方
*本Blogは、筆者が現在あるいは過去において所属する組織・団体の営業情報に関連するものではありません。あくまでも個人的な情報発信です。
*ビジネススキルに関する企業研修講師の依頼を頂くことがありますが、私個人を窓口としては現在お受けしておりませんので、ご用命の際にはこちらまでまずはお問い合わせをお願い申し上げます。

- takahashikoichi
- ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才
アクセスの多かった過去記事
2011年3月5日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿