*本Blogは、筆者が現在あるいは過去において所属する組織・団体の営業情報に関連するものではありません。あくまでも個人的な情報発信です。
*ビジネススキルに関する企業研修講師の依頼を頂くことがありますが、私個人を窓口としては現在お受けしておりませんので、ご用命の際にはこちらまでまずはお問い合わせをお願い申し上げます。
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ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年1月10日月曜日

営業における顧客フォローを考える

このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。

朝の部で「営業における顧客フォローを考える
についてお話しました。


番組の中でお話したポイントは3つです。

①フォローは「もぐら作戦」で。

こつこつと、目立たないように。しぶとく、息長く。

②フォローにおける長期的観点。

頻繁な押し売りに耐えられる人は少ないし、

「あなたは●分の1です」と捉えられてしまうのも。。。

③内容とやり方は、好きで続くことを選ぶ。

自分が以前やっていたのは、「読んでいる本の紹介」でしたが、

当時は通常の仕事に対する負担感なく続けられました。


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