このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。
朝の部で「プレゼンテーションの組み立て方」
についてお話しました。
昨日までは「営業」をテーマにお話してきましたので、
今度は「プレゼン」について数回、扱っていきます。
番組の中では、4つのポイントについてお話しました。
①プレゼンテーションの場面を 広義で捉えて、 主に3タイプに分類
A. 意思決定者向けに アクションを促す
B. 担当者向けに説明しきる
C. 説明やプレゼンの チャンスをもらう
②「A. 意思決定者向けに アクションを促す」場面では
「最後にどんな台詞を言ってほしいか」
「どのスライドを見て言ってほしいか」を決めてから作成
③「B. 担当者向けに説明しきる」 場面では
Aのためにクリアすべきことを 全部書き出して、
相手からフィードバックを もらうことを前提に作成
④「C. 説明やプレゼンの チャンスをもらう」場面では
本編と参考資料編をあわせて 用意する前提で、
「何かがフックに かかる」ための引き出しをたくさん そろえる
明日以降、この内容をもう少し具体化しながら続けていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿