*本Blogは、筆者が現在あるいは過去において所属する組織・団体の営業情報に関連するものではありません。あくまでも個人的な情報発信です。
*ビジネススキルに関する企業研修講師の依頼を頂くことがありますが、私個人を窓口としては現在お受けしておりませんので、ご用命の際にはこちらまでまずはお問い合わせをお願い申し上げます。
自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年1月29日土曜日

クリエイティブシンキング(2)アイデアの検証軸

このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。

「クリエイティブシンキング(2)アイデアの検証軸
についてお話しました。

クリエイティブシンキングに関する昨日の記事はこちらです。

そして、今回の映像はこちらです↓


番組の中では、
「本質的×新しい」
というフレームワークについてお話しました。

この軸に沿って考えていくと、自分の考えたものについて
「本質的であっても新しくない(ありきたり)」
「新しくても本誌的でない(奇抜なだけ)」
に終わってしまうアイデアが多いことに気づきます。
だいたい、1割くらいの確率で
「本質的×新しい」を満たして
生き残るのですが、それに至るためには
やはり「数をたくさん出す」ことが必要ですね。

明日に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿