このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。
「クリエイティブシンキング(2)アイデアの検証軸」
についてお話しました。
クリエイティブシンキングに関する昨日の記事はこちらです。
そして、今回の映像はこちらです↓
番組の中では、
「本質的×新しい」
というフレームワークについてお話しました。
この軸に沿って考えていくと、自分の考えたものについて
「本質的であっても新しくない(ありきたり)」
「新しくても本誌的でない(奇抜なだけ)」
に終わってしまうアイデアが多いことに気づきます。
だいたい、1割くらいの確率で
「本質的×新しい」を満たして
生き残るのですが、それに至るためには
やはり「数をたくさん出す」ことが必要ですね。
明日に続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿