*本Blogは、筆者が現在あるいは過去において所属する組織・団体の営業情報に関連するものではありません。あくまでも個人的な情報発信です。
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ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

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2011年1月14日金曜日

提案の機会をもらうためのプレゼン

このBlogのテーマは「仕事力×人材育成×組織開発」の研究です。

朝の部で「提案の機会をもらうためのプレゼン
についてお話しました。

今回、プレゼンを3つの場面・状況に分けて
1日ずつお話していますが、3つの場面を定義した際の
番組はこちらです。

そして、今回の番組の映像はこちら↓


さて、番組の中では3つのポイントについてお話しました。
①去り際のオファーと受諾の 台詞を作ってから資料を準備
他のプレゼンと同じく、 プレゼンによって起こしたい
相手の変化を「台詞」の形にする
②冒頭の説明部分は最小限に
資料は本編と参考資料編とで 分けて作っておき、
本編は 可能な限りボリュームを絞る
③場が活性化されるための 質問と、その後のやりとり
こちらからどんな質問を投げるか、
そして、それに対して どんなやりとりが続くかを
書き出し、参考資料を用意する

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